病院のご紹介

看護部のご案内

看護部長ごあいさつ

看護部長 足立 喜美代

 当院は豊かな自然に恵まれた丹波市にあり、外来・一般病棟(60床)・療養病棟(6単位325床)・老人保健施設(2フロア100床)・通所リハビリ・グループホームなどを有し、救急医療から療養・介護保険施設まで幅広い領域で地域住民の健康を守るサービスを提供しています。

 看護部は、看護職と介護職からなり、適性に合わせた配置やラダー教育制度によるスキルアップ研修・目標管理によりサポートが受けられます。

 今年は、看護職2名と介護職2名が4月1日より『新入職員研修』を終え現場での実践をスタートさせています。

 恒例の『看護の日のイベント』は、新型コロナウィルス感染防止のため今年も中止となりました。代わりとして施設内の様子を知っていただく為、外来・各病棟・老健・シルバーホームの掲示を行いました。
面会制限は、5月8日より予約直接面会に緩和され、久しぶりに患者様とご家族のほっこりした情景が戻ってきました。

 6月恒例の『看護師復職及び介護職就職・復職支援セミナー』は、6月1日開催しました。「看護師でブランクがある。いまはどうなっている?」「介護職ってどんな仕事か知りたい」など、知りたかったこと見たかったところを確認できる機会となりました。看護師1名介護職6名の参加があり、セミナー後面接を希望され就職への足掛かりとなっています。

次回は、11月の予定です。お気軽に声をおかけください。

令和5年6月20日

看護部基本方針

1. 患者様の人権を尊重した看護・介護サービスを提供します。
2. 根拠に基づいた看護・介護を実践し、患者様の安全・安心を守ります。
3. 他職種と連携し、個々の患者様に適した支援を行います。

令和5年度の主な取り組み

感染予防策の徹底と感染再準備に取り組みます

コロナコントロール期を迎え、クラスター経験で学んだこと、自部署の課題に取り組みます。

認知症ケア力の向上と療養環境の見直しを行います

認知症高齢者の理解を深め、コロナ後の開かれていく療養環境で、その人らしく過ごして頂けるよう取り組みます。

看護職員の負担軽減と処遇改善及び、介護職員の人材確保と定着に取り組みます

業務改善・業務分担を推進し、療養病棟の夜勤体制の充実を目指します。
介護人材確保に取り組み、特定技能インドネシア人材の採用も始まります。併せて看護補助者教育を進めていきます。
介護職処遇改善は、介護施設のみならず病院看護補助者にも継続されます。

ページのトップへ