教育・研修について

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教育・研修について

当院としての誇りと品性を備え、責任ある行動をとり、かつ地域に信頼される人づくりを目指しています。
専門職として、実践能力の向上を目指し、ラダー別研修を行っています。
昨年から、e-ラーニングを導入し、集団教育と自己学習を進めてきました。今年度から、より効果的に学習が進められるよう計画的に教育委員会がサポートしています。
介護教育も病院の看護補助者・施設の介護職ともに、幅広い知識や技術を学ぶ機会があります。
また、毎年院内看護実践発表会も開催しています。

新人看護師研修計画

  • 専門職業人としての責任を理解する
  • 病院の組織や構造、看護部の位置づけを理解する
  • 看護体制、方式の理解と職場内のルールを知る
点滴・注射の手技
吸引の手技
排泄介助 オムツの研修
  • 指導を受けながら、基本的な看護技術ができる
    (看護実践チェックリストを用いて評価する)
  • 個人目標を設定する
  • 業務の流れを把握し、助言を得ながらベッドサイドケアができる
    ・食事の援助
    ・排泄援助
    ・呼吸、循環を整える技術
  • 看護の日のイベントに参加する
看護の日イベント
計測・健康相談
看護の日イベント
外部演者による演奏
  • 6Rを理解し、正しい投薬、点滴ができる
    ・点滴、投薬の準備と実施
    ・麻薬の取り扱い手順
    ・針刺し事故防止
  • 処置、検査などの目的・方法・注意点を理解し、介助ができる
  • 多職種、他部門と連携する
    ・褥瘡回診
    ・摂食機能訓練
    ・リハビリ訓練
  • 指導者の受け持ち患者との関りを通して、受け持ち看護師としての役割を理解する。
  • 指導者と一緒に担当患者を持つ
    ・新入院患者の対応
  • 日勤業務が自立できる
  • 急変、救急時の対応を学ぶ
  • 職業感染防止対策(主に血液暴露防止)研修
  • 人工呼吸器研修
人工呼吸器研修
  • 自己の振り返りと今後の課題を見出す
    (看護実践チェックリストを用いて評価する)
  • 個人目標の振り返り クリニカルラダーの評価
  • カンファレンス、ミーティングに参加し、意見を言うことができる
  • 事故発生時に、指示を受けながら行動できる
  • 人工呼吸器装着患者の看護研修
  • 一人で患者1名を受け持ち、助言を得ながら全身像をとらえ、優先順位を考え、ケアの組み立て、実践ができる
  • 臨死期のケア研修
  • 助言を受けながら、急変時の対応ができる
  • 多重課題について研修
  • 助言を得ながら、受け持ち患者のケアカンファレンスを開催し、他職種との連携を図る
  • 事故発生時にリーダーナースに報告し、対応できる
  • 夜勤の心構え研修
  • 院内看護実践発表会参加
看護実践発表会
  • 先輩のサポートを受けながら、夜勤業務ができる
  • 受け持ち患者の看護上の問題を明確にし、実施した結果を、助言を得ながら評価し、次の看護に生かす
    ・ケーススタデイに取り組む
  • 1年間の振り返りができ、2年目に向けての課題を抽出する
    (看護実践チェックリストを用いて評価する)
  • 個人目標の振り返り クリニカルラダーの評価
  • 患者の安全に気を配り、事故防止に努めることができる
  • ケーススタデイの発表

年間計画の例

看護師研修計画
看護補助者研修計画